食事で薄毛予防、シャンプーで発毛促進!

若い頃は薄毛は男性だけのものだと思っていましたが、歳をとるごとに先輩方などのお話を聞いたり、
姿を見るうちに、薄毛は他人ごとではないな、、と思う様になりました。
現に30歳を過ぎた頃から、髪のボリュームダウンに悩み出しました。
それでも、この頃はまだ、自分が薄毛になるとは思っていませんでした。 油分の少ないヘアクリー
ムどを使用すれば、ペタンとなる事もなくなるだろう、、なんてちょっと余裕すらありました。

でも、歳をひとつ、またひとつと取るごとに健康面の不調も様々出る様になりました。
この不調も薄毛の原因のひとつなのだと知りました。

特に女性はホルモンのバランスを崩しがちです。 このホルモンのバランスが崩れると様々な不調を
起こしてしまうわけですが、中でも薄毛につながってしまう不調が血行不良と皮脂の過剰分泌です。
血行不良になれば、髪の毛に大切な栄養は運ばれず細い毛や抜け毛の原因に。
皮脂の過剰分泌がおこれば、頭皮の皮脂も増え、毛穴詰まりを起こしこれまた薄毛の原因に。
でも、ホルモンバランスだけはいくら気を付けてもどうにもならないというところもあります。
ですから、せめて皮脂の過剰分泌を予防するために、ビタミンCを多く含む食材を摂る様にします。
ビタミンCは、皮脂をコントロールする働きがあり、過剰な分泌を抑えてくれると言います。
それから、やっぱり、血行不良改善のためにはカラダを温める事。 生姜など中からカラダを温めて
くれる様な食材を摂って、カラダを温めます。

それから、やはり加速する薄毛は食材の力だけでは足りません。
そんな時頼りたいのが育毛剤。 先日薄毛に悩んではや何年、、という薄毛先輩に頂いた、シャンプ
ー、INZEAL。 こちらが良いと言うので使っています。
自然派成分を使用したシャンプーというので、優しさをイメージしていましたが、使ってみるとなん
とも強力な爽快感! でも、今まで使ていたシャンプーとぜんぜん違って頭皮をしっかり洗い流して
くれる感じです。気になる皮脂の過剰分泌にはとても良い気がします。また、髪にハリやコシを与え
てくれる成分も入っている様で、毛がしっかりします!
落としきれていなかった頭皮の余分な油分や、毛根付近の油分を落としてくれる感じで翌朝生え際が
ふわっとしました。
皮脂の過剰分泌による薄毛に悩む人は良いかもしれません。